Saka-j@松戸車輛のブログ 製作状況



クハ85101

まだ仕上げが完全ではありませんが、
80系の製作状況を。
久しぶりの工作でミスを連発しまして、
作業が止まってしまいました(^^;
ちゃんとするならやり直しになりますね(^^;

なにより、
自分で作成したキットを組むことで、
ほぼ、間違いの無い80系になることを
確認出来たことが今回の成果といえます。
屋根Rでは苦労していますw

20170731_190021.jpg

塗膜の粒子が出ていたり、
柚肌気味になっていたり、
仕上げ中にHゴムが剥がれてしまって修正したり(^^;

また、完全撹拌したにも関わらず、
今回の緑2号(マッハ)が濁っていて、
黄色味が強かったことも作業中のモチベーションを
下げて行く原因となりましたw

20170731_190051.jpg

このキットの特徴としましては
TOMIXのクモニ83用の前面窓を嵌め込んでいる点です。
工程上、最も難易度の高い部分に、
分売パーツを利用することで、
自作の回避と時短を実現しています(^^)

※クハ85101(実車)については
※助手席側にデフロスターは付いていませんw
※他番には付いている個体もあります。

乗務員ドア手摺も新しいやり方を試みました。
0.4mm真鍮線を各長さで黄かん色での塗装済み仕上げまで行い、
仕上げ時にマットメディウム水溶液で時間をかけて
固着しています。
"乾燥すると艶消し"は有効でして
接着剤のはみ出しがあったとしても、
全く目立たないというメリットがあるのです。

20170731_190031.jpg

上記理由で、
運行灯などの細部仕上げをする気になれずにおりますw
問題が無ければ、
とっくに電装、ウェザリング済み竣工まで
行っておるのですが(^^;

20170731_190113.jpg

得られたデータには価値があり、
次をやる気になった際には、
より良い完成車体を目指したいと思いますw

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

EF66 27号機

上越線とは関係のない釜ですので、
これまで手を出さなかったのですが、
富のものがお安く出ていたので、
深くは考えずゲット。

そういえば常悦線に、
この66が入線したことがこれまで一度も有りませんね(^^;

_IGP5871.jpg

例によって、
簡単に長軸改軌を済ませゴムタイヤを中間台車へ移動。

コキ106を引かすには少々いじる必要がありました。

エアホース(MRP)を追加しています。
1、4エンドの二カ所ですね。
この施工によりJRF機としてのコキ106前後(年代)の牽引がOKになります。

_IGP5864.jpg

_IGP5872.jpg

快調な走り^^
やはり新車は良いですね〜

2006/9の最終更新後、JRロゴ下に追加された
「freight」の文字は更新前の姿であれば省略できます。
同じくメーカーズプレートも旧来の位置、
屋根先も青のままでOK。

で、
コキ106対応としたことで、
時代的にはキャブ屋根上クーラー(室外機)を
装備しなければならなくなります。

さいどらいん製のエッチングパーツが手に入らなかったため、
久々にillustratorを用いて作図しました。

平面的に見えないよう配慮しましたが、
やはりエッチングパーツが欲しいところですね。。

_IGP5866.jpg

この自作部品は両面で簡単に固定しているだけですので、
パーツが手に入ることがあれば、、改善出来ますね。

仕上がったものを見ると、、
縦方向で1mmほど高い気がします。
※デッサン力落ちてるね…(^^;

動画はこちらです↓(^^)

常悦線の景色(78)

もう少し汚したいですね〜(^^)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

神経性労組 ガンダム部 新年会開催に向け…

始動!(^^;

電々会も同時に調整開始!(^^)
大木ボルト様&ホンマン隊長よろちくび!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電々会の方の日程がなんとか平日で決まりました。
休暇規制連発の中、どんな感じで集まるか今から楽しみです(^^)
労組 電々会 船橋支部のT助役にもお声かけてます。

最近、アジトに冷蔵庫を設置しましたが、
”暖め”も出来る機種ですので、
ジンロを程よくしておいて梅干入れましょうかね(^^)

・・・・

ガンダム部の新年会については、
H副隊長にこれから打診します。
『ガンダム以外の話をしたらKY!』
という過酷な集まりです(笑)

Screenshot_2014-01-07-21-51-49.png

デルタのスキルが不発ですが、、(^^;

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

公休

晴天で気温も高かったのですが、
マシンを引っぱり出す気になれず、
アジトでネチネチと(^^;

_IGP4976.jpg

ちょっとだけ前進しました。

常悦線の景色(66)をよろちくび(^^)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Saka-j@松戸車両

Author:Saka-j@松戸車両
ひたすらに将棋
千葉県松戸市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
