Saka-j@松戸車輛のブログ 常悦線の製作



架線柱(2)

南三条駅、
西側の架線柱について施工を完了いたしました。
ヒイヒイです^^;


(上野、大阪方面を見る)

ビームを5mm下げ、ホーム屋根高を3mm上げるくらいが
理想的かも知れません。。



厚紙を折り曲げただけの屋根も、改善の余地有りですね〜^^;



だらしなく見えないよう、
ビームの水平までは頑張りました。
柱の垂直については一本ずつ進める他ありませんね。
見極めたところで、
瞬着を流して固着!ということになりそうです^^;


(上田島地区を俯瞰)

まだまだ作業は続きますが、、
今後の来客に備え、電飾の方を進めようと思います^^

※視覚的に分かり易いところから改善していきます^^;
※来客の"いいね"がモチべアップに繋がる訳ですw

そうそう、
樹木細密化もまだ目標の30%くらいしか進んでおりませんね^^;

"一日10分の法則"で、今後も参ります^^

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

架線柱

久々に更新を^^;
北斗星の仕上げを中断して、ひたすらにビーム作成を。。
もう2ヶ月はやってますね、見るのも嫌ですが^^;



場所ごとに寸法が変わるので苦労しています^^;







・柱の垂直微調整
・碍子の細密化
・碍子の位置合わせ

など、まだまだ作業は残っています。
現状、無いよりは、あった方が良いというレベルですね^^;



駅構内も残すところ3本で終わります。

新ナカ区の3線跨ぎ(5本)と
終端架線柱(4本)は、これから作図です。

・・・・・・

かなり懐かしい画像が出て来ましたのでついでにw
(2007年7月撮影)



この頃、やる気満々だったなぁw
古いPC(2機)を立ち上げ、.jpg検索で
面白い(懐かしい)画像が出てくるかもw

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

植木屋さん

画像3点追加(6/17)

・・・・・・・

たまには更新しないと、、
80系製作はしばらくお休みです(^^;

最近はオランダフラワーからの樹木作成を続けています。
それだけを続けていますので少しは腕を上げたかも(^^)

20160531_195439.jpg

上はサカツウさんから届いたオランダフラワー
商品名は"SuperTrees"となっています。
サカツウヤフー店に発注致しました。

作業開始から大小30本ほど作成しましたが、
なかなか減りませんね。
この2ケースだけでも200本くらい採れるかも知れません。
もっと早くやるべきでした(^^;

使用した材料は少なく、、↓のみ。

20160615_012024.jpg

幹の塗装には、
クリエイティブカラー:ディープオリーブ(マット)

ターフの接着には、
3M:スプレーのり77

ターフは、
KATO:24-325(緑色)※荒め
   :24-313(草色)※細か目
の2種。

枝振りの良いところを集めては束ね、幹にして行きます。
数本を纏める場合はマスキングテープで行います。
良いのが見つかると束ねないで済む場合もありますね。

20160531_155601.jpg

形が決まったらディープオリーブを吹きます。

20160601_202248.jpg

乾燥後、スプレーのりを吹いてからターフをパラパラと
振りかけます。

※かけ過ぎて団子状態になると、クラスターをチギって作った
※荒い出来の樹木に近づきますので、、
※ほどほどで止めるのがポイントと言えそうです。

20160602_235613.jpg

情景に配置して行きます。

20160603_111921.jpg

20160609_131754_20160617003101c1a.jpg

20160605_114256.jpg

20160609_131657.jpg

細密樹木を前景に配置し、古い出来の悪い樹木を遠景に
追いやるというこの作業、まだ当分続くと思われますが、
継続する価値は大いにあると思います。
種目の作り分けも余裕があればやりたいものですね(^^;

あ、これと平行して進めたいのがレイアウトの電飾ですね。
電材については十分なほど用意してあって、
やはりここでも、"やるだけ進む"という状況と言えます。

#やる気スイッチ探索中(爆)

せっかくの更新なんで、
最近撮影した画像をペタペタします(^^)
FB用のネタで仕込んだ画像です。

1463586750876.jpg

20160612_154253.jpg

20160405_231930.jpg

20160331_121852.jpg





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

架線柱

以前もふれましたが、ちゃんとするのは難しいですね、
架線柱(^^;

4線跨ぎ×2で8線とか、、
必要な形状を自作するのは時間的に不可能なので考えています。

古いトラスのものを柱だけPCにしてみたらどうかと
試してみましたが、モノ凄い違和感で↓(^^;
これは撤去します。

_IGP6200aade.jpg
※労組ツーの為、休暇を入れていましたが台風で中止、、
※結果、、珍しく作業時間を捻出出来ました^^;

これまで常悦線でも使用してきたイーベルの複線架線柱↓

08_doublepole_l.jpg

このタイプで4線跨ぎがあれば早いのですが、
まあそれでも、駅ホーム上などは自作項目が多く発生しますね。

実物リサーチも含め、
根気良く作業するには時間が足りませぬ(^^;

年内は、、
労組単車会ツー
労組洋楽部部屋飲み

この2件をこなして、あとは仕事かな(^^;
プロフィール

Saka-j@松戸車両

Author:Saka-j@松戸車両
ひたすらに将棋
千葉県松戸市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
