Saka-j@松戸車輛のブログ 2012年03月



信越ローカルの製作(その15 完結編)

今回は"完結編"です。

_IGP4607.jpg

ランボードについてはそれぞれ実車の形状に合わせて
パーツを加工しました。名シンのモハ80のような
警戒色(黄)が踏み板の中央にあると美味しいのですが、
長モトの仕様には無いようです。

避雷器位置がこの仕様の場合についてのみ、
カギハズシ装置を付けたくなりますね^^;
PS23のスプリングカバーについては、
良いモノが出来次第装着します。
をっと、、渡り板付け忘れとる、、

_IGP4606.jpg

(手前-113、奥-047)

奥-047の押し込みベンチは実はKATO製165用の
余り物を使っています。今回はこれに合わせた台座
図面もおこしています。
エンドウ製東海型ベンチレーターとは
若干幅が違いましてね。

・・・

先ほど、
竣工したばかりの70113を含む編成の
試運転を開始しました。
両毛編成と同じ仕様ということで、快調な走りです。
このまま手直しも無く運用にあたることになりそう。
(ウェザリングはこれから)

編成の完工により、目的は達成していますが、
相変わらず出来の方はイマイチですね^^;

※写真栄えはまあまあ良し、だけど手に取って見るべきではない^^;
※ま、いつも通りのSaka-jの模型とも言えますが(笑)

_IGP4609.jpg

(左から 68090 70113 70047 68111)

下地の問題見落としや、仕上げ時の細かいミスが続き、
最後はどうでも良くなってましたね^^;

今現在、
レイアウトルームの片隅に工作スペースを捻出して
電車製作を行っていますが、作業性が著しく悪く、
四畳半くらいの工作専用部屋が欲しいですね^^;
入魂モードを保つ必要を感じています。

とわいえ、
当分は作業環境が変わることも無いので、、
次の電車には心して掛かろうと思います。
とれいんNO.158を見ながら、作戦を練り始めました^^

でもスカ色をちょっと休みたいような気もしますね^^;



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Saka-j@松戸車両

Author:Saka-j@松戸車両
ひたすらに将棋
千葉県松戸市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
