Saka-j@松戸車輛のブログ 2012年08月



慣らし開始

加筆(8/30)

先日(8/20)納車された、
XR1200の慣らし運転を少しずつやってます。

DSC_0030.jpg

深夜、流山のコンビニにて(8/25)。

DSC_0032.jpg

#五月蝿いのでエンジンは切って撮影しています(^^;

DSC_0034.jpg

(スマホでの撮影で画像が荒く残念!)
(この暑さで、日中、撮影の為だけに車両を引っ張りだす気になれない^^;)

乗ってみると、
従来のハーレーではあり得ないセッティングでして、
空冷Vツインなのに5000〜7000rpm(レブリミット手前)に
軽くパワーバンドが存在する面白いエンジン特性です。
(通常、空冷Vツインというのは低中速重視のセッティングで、
回すよりも早め早めのシフトアップが快適です)

このXRは、
同じスポーツスター系列でも無い、
高回転側にふったセッティング。
(回すほど気持ち良い)
ハーレーとしてもレースを意識しての開発ということが伺えます。
倒立フォークに扁平タイヤ。
車体剛性&足回りのスタビリティーも
これまでのアメリカンのものではありません。
十分な低速トルクと合わせ、
タイトコーナーでもかなり行けそうです。

上は日本仕様ですが、英国仕様(90PS)はかなり
刺激的なのだろうと思います。
(5000〜7000rpmの元気さが大幅に違うはず)

そもそもスペックを気にしないで気楽に楽しみたいと
入手した車だけに、
フルパワー化については行わないと思います。
(免許で飯食ってる者のやることではない^^;)

とりあえず、
日が合えば西武マニアさんに
"旨いものツー"
の企画依頼をしようと思います(^^)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Saka-j@松戸車両

Author:Saka-j@松戸車両
ひたすらに将棋
千葉県松戸市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
