Saka-j@松戸車輛のブログ 80系電車(紙キット)の製作(14)



80系電車(紙キット)の製作(14)

ブログの更新内容からは、
脳内更新ばかりにも見えますが、
最近は、より具体的な工作をイラレと脳の往復で
行っているように感じますね。
素材や部品と向き合い、採寸し、
その特性と効能を最大限に活用するという。

工作は瞬間芸では無く積み重ねと感じる日々です。
作図中、危険を感じては過去の失敗と同じ事の起きぬよう、、
対策する、といったことの繰り返しです。

製作中であれば、
以後に起こる事象を予測出来ているかが重要です。
まぁ当たり前なんですが、同じ失敗を二度としない
人間でありたいと思うのです(笑)



画面中央の治具の形状にご注目下さい。
車体断面、折り曲げ時の保持用としてだけでは無く、
雨樋、シル、ヘッダーの位置決めにも使える仕様となっています。
帯材を洋白で、なんて時にも威力を発揮しますね〜

長年、紙工作を続けてきましたが、
t0.8mmの白ボールを入手したのは今回が初ですね(^^;



連量や坪重量では判断が難しく、
mm表記で売ってくれるショップがアマゾン内にあり、
とても助かりました。
資材発注なんぞで間違えている暇は無く(^^;
プロフィール

Saka-j@松戸車両

Author:Saka-j@松戸車両
ひたすらに将棋
千葉県松戸市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
