Saka-j@松戸車輛のブログ Podea(3)

スポンサーサイト


Podea(3)

その後もPodeaで試し切りを続けています。

高額な業務用レーザー加工機は低いところで30W以上、
大きなものでは120Wなんてのも存在する中、
Podeaは半導体レーザー、最大出力18Wということで、
素材が厚い程、加工に時間が掛かることは想定内でした。

下はUF122(床梁、t0.8mm白ボール)のテストカットです。
あえて厚い素材からデータ取りを行い、
最大能力を見てみました。

焦げ加減も程よく、加工内容としては合格。
パーツとしては、車体箱との合いを見極めないと
いけませんが〜



手作業で抜いた場合の労力(時間)を思うと、
Podeaは高効率なお仕事をこなしてくれています。
なにせ放っておけば図面の通りに抜いてくれる訳で、
ゆっくりと加工させつつ、、
自分は他の仕事に時間をまわす事も出来る訳で(^^)

※保安上、稼働中は近接で立ち会う必要があり、
※就寝前に重い材料をセットして放置とかは出来ません(残念^^;)

ヘッド送り速度の調整(焦げないレベルで遅く)を見極め、
今度は素材厚ごと、確実に切れる回数を見極めるというのが、
時間と材料を無駄にしない為に出来る工夫となります。
確立するとこれが財産になりますね。

刃物で切る時でも「軽い力で回数で切る」ということを
多くやって来ましたので、"対素材特性"で、
その都度パラメーター精度を上げて行くという感じです。

※しかし時間かかりますね〜(^^;
※異常に楽しいけど(笑)

カットを終えた上の部材を眺めていたら、
無性に架線柱を作りたくなってきましたが、、
寄り道してると何も完結出来ない人になりそうで、、
80系キットに注力します(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Saka-j@松戸車両

Author:Saka-j@松戸車両
ひたすらに将棋
千葉県松戸市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
