Saka-j@松戸車輛のブログ Podea(4)

スポンサーサイト


Podea(4)

引き続き前進しています。
80系を構成する部品の中で最も細密な部分と言えます↓



Hゴム(t0.2mm白ボール)の加工を終えましたが、、

オペレーティングの工夫のみでは足らず、
図面の書き直しまで遡りました(^^;
前面印象を決める繊細かつ重要な部品ですので。

CS2(win)はショートカットに慣れておらず、
Mac(イラレ10)に戻る、を繰り返しています(^^;

こういった細密部品は、
ただ切るだけの工程とは違います。
"焦がさず太らせず"を達成する為には、
多くのコツと繊細な指定が必要となってきます。
加工側の限界点を下げるため図面側に補正をかける必要も。

上の画像を見ると及第点ではありますが、
もう少し細く出来ないかと欲も出始めました。

ここ数日、
オペレーション練度とデータ蓄積が思いのほか良好で、
納得の時間を過ごしています(^^)

bbfy665kki.jpg

上は窓シル&ヘッダーです。
そのまま使えるよう、長さまで定めてしまうことに。
体裁と養生の意味で、台紙にブリッジで残す仕様としましたが、
施工上の手間を思うと、バラのパーツの方が
親切かな?とも思えますね。
(カットとバリ取り手間省略という点で)

今も傍らでPodeaが仕事を続けていますが、
自分は今から”トライファイターズ”観ます(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

Saka-j@松戸車両

Author:Saka-j@松戸車両
ひたすらに将棋
千葉県松戸市在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
